2009年3月29日日曜日

Cherry & Rape blossoms











春のはな♪

実家のお庭にも春の訪れが。。。
まずは、 ほとけのざ
お花の形がトサカみたいで面白いですよね。

すもものお花?!だったような。

ムスカリ


ヒヤシンス



ん?忘れました。



2009年3月21日土曜日

曽根遺跡
















なんと!実家の近くで縄文時代の土器や住居跡が発見されたとのこと。

ということは、かれこれ、ご先祖様たちは、4500年も前からこの地で暮らしていたのですね。

調査結果によると、↑六角形の竪穴式住居で、真中に火を燃やして食事の支度

(一番下の写真赤い土の部分)をしてた様です。

縄文時代って昔すぎてぴんときませんが(当たり前ですが。。)とにかく

太古のロマンを感じます。身近で発見されると、びびります。
ちなみに、地元のニュースにものってました↓

お雛様??







ちょこっと、実家に帰省したら、ん???
何でまだ雛壇が飾ってあるんですかー?
母に問うてみたら、実家ではお雛様は4月3日で世間一般より、1ヵ月遅れとのこと。
なんだ、一安心。だって、仕舞遅れると、嫁ぐのが遅れるって言うじゃない?
既に、同級生かくかく云々遅れてますから。これはちゃんとしておいてくれないとね!

母の趣味で可愛い雛壇のオブジェや旅行先で購入した吊る雛、
私の小さい頃から飾っている雛壇など季節を感じる飾り付けとなっておりました。

2009年3月20日金曜日

神保町


神保町へタイカレーを食べにムアン・タイ・なべへ!

タイカレーと言えば定番のグリーンカレー。
ところで、カレーの中に緑の色素をもったお野菜って入ってないですよね。
そこで、以前お店の人に何故に緑色になるんですか?
て質問したら、ナスとココナッツミルクによってこの、緑色が生まれるん
だそうです。へえぇー!!!でした。なるほど。



春雨サラダは勿論辛くて、この辛さをココナッツの入ったグリーンカレー
でお口をマイルドにし、カレーと春雨サラダを交互にいただきます。





これは、本日お勧めの巨大なホタテ
肉厚でぷりぷりっの逸品です。タイ料理屋さんらしくホタテのしょうゆ焼きの
上に乗っているのはミツバではなく、パクチーでした。




食後はお散歩しながらスタバで休憩



春の新メニュー桜モンブランです。
スタバさんてお食事メニューにカロリー表示があるんですね。
食後だと、食べ物よりもカロリーに目がいってしまいます。。ううっ厳しい。

どれも美味しそうですが、今日はドリンクのみにして、我慢、我慢。


2009年3月17日火曜日

Happy shower





週末、友人の結婚式に行ってまいりました。
2日連続でお祝いの場に居合わせることができたので、この幸せオーラーに
包まれて私も!!っと続きたいものですね。っとここ数年ぼやいてます。
今回、bouquet tossで(これが初めてではない。。)3回目の争奪をしてしまいました。
いやいや私はいいのよ。若い方にどうぞ~なんて思っていても
勝手に手が前に出てしまった。。。。。
友人曰く、3回目の正直ってことでそろそろ幸ありでしょうか。
とにかく、お二組ともお幸せに!

2009年3月8日日曜日

flower market
















2009年3月1日日曜日

芥子

春、春ランラン♪お花やさんには、カラフルな切り花がたくさん並んでいます。
まあ、今や世界中から仕入れることができるので、季節を問わずいろんな
お花を眺めることができますが、やっぱり、春と言えばチューリップ!


が定番だと思っていますが、
今回は、芥子(けし)の花を色気のない自宅に飾ろうと購入しました。
お花を飾るとお部屋が明るくなるし、少しでも気分転換になりますよね。

気分を切り替えて来週一週間を乗り抜きたいと思います。。。