2010年5月23日日曜日

数あそび

1×1=
11×11=
111×111=
1111×1111=
11111×11111=
111111×111111=
1111111×1111111=
11111111×11111111=
111111111×111111111= 
これらの答えは?

1×1=1
11×11=11×(10+1)=110+11=121
111×111=111×(100+10+1)=11100+1110+111=12321
縦に書き直してみると、
  11100
+  1110
+   111
計 12321 

1111×1111=1234321
11111×11111=123454321

小さいときにもやったかもしれないけど
やっぱり数って面白い

VACANZA



仲良しgirlsとの食事会に恵比寿のVACANZAさんへ行ってきました。
南イタリア料理屋さんです。
お食事はプリフィクスコース¥2800(税別)!超お得
・前菜(3品)
カプレーゼ、アスパラのバーニャカウダー、白いんげん豆とブタの内臓の煮込み
・ピッツア(ハーフ&ハーフ)
ポルチーニ茸とモッツアレラ、ブロッコリーとトマトソース
・リゾット 
トマトベースの本日のお勧めのなんちゃら
・パスタ 
ワタリガニ濃厚トマトソースリングイネ
・デザート&食後ドリンク
濃厚バニラジェラート、紅茶
これだけの品数で美味しく、しかもお値段はお財布に
やさしいなんて、リピート決定です。
気の合う友との愉しい晩餐は、最高!!

2010年5月20日木曜日

Bistro HM


葛西駅近くに美味しいフレンチ料理を出すビストロさんを発見。
アラカルトも美味しそうでしたが、コース(前菜2品、魚、肉、デザート)
で頂いてきました。
コースで¥3,500 +400でコーヒーor紅茶が付きます。
頂いたお料理は、
オードブルのフォアグラ、ブタ、鳥肉、お野菜の酢づけのもの
かぼちゃの冷たいスープ
お魚のポアレ(ケッパーとバターの味がよく絡みあってました)
マスタードソースの鶏肉(普段皮は苦手ですが、美味しくぺロりといけました)
抹茶のブラマンジュ(程良い甘さでとっても美味)
眼でみても愉しく、新鮮なお味で満足度高い料理屋さんです。
こじんまりとして、アットホームなお店ですので、
一人でふらっといけちゃいそうです。

2010年5月16日日曜日

新緑



植物の生きている匂いがします。
植物の緑って眼にもいいけど、匂いに安らぎを与えてもらってる
ような気がします。
お部屋にも、緑を増やそう。



~マイナスイオン の効果(一部抜粋)
森林や滝の周辺ではマイナスイオン(-)は多く発生し、プラスイオン(+)の2倍~20倍以上の数が観測されます。逆にプラスイオン(+)は空気の汚れた場所、ちり・ホコリなどに多く残留し、都会ではマイナスイオン(-)の数を大きく上回っています。室内ではテレビ、パソコンなどの電化製品から出るプラスイオンが、「イオンバランス」を崩し、慢性疲労・肩こり・腰痛・冷え性などの原因になっていると考えられています。

2010年5月12日水曜日

ダバインディア

京橋にある南インド料理の有名店”ダバ・インディア”さんです
バナナの葉にのせられた定食、ベジタリアンorノンベジタリアン
を選択できます。写真の私が注文したのは、vegetable meals
野菜カレー2種類、サンバル、スープみたいなの、野菜の炒め物
ライタ(ヨーグルト)、チャツネ、プーリー2種類、バスティラミス米、パパドゥ
とっても美味しゅうございました!