2009年4月25日土曜日

COVA

本日のティータイムは新宿高島屋にあるCOVAにて。
お値段高いですが、デパートの中にあるレストランはどこも激戦区
ですからしょうがないですね。
店内の内装もヨーロッパのセンスの良い調度品って感じで雰囲気が良いので
混んでいましたが頑張って並びました。



とってもかわいいコーヒーカップ

ミモザの抹茶
ふわふわしたスポンジケーキの中に甘さ控えめのこれまた抹茶クリーム
が中に入っています。


小菓子が付いてきました。
ドリンクをオーダーすると小菓子(ビスコッティだと思います)が付いてくるみたいです。
ゆっくりと過ごした後は、高島屋で物色し、駅の改札の中まで母をお見送りしてきました。
母は自動改札が苦手なのです。
というか何故かいつも改札内に取り残されてしまう(ピーピー音が鳴り、通れなくなる)
超アナログ人間。毎回のことだけに、自動改札は恐怖みたいです。
母よ、田舎暮らしで良かったね。

Caffe Michelangelo

今日は田舎から遊びにやってきた母とランチをしながら近況報告。
忙しいとつい言ってしまう私なのですが、
母曰く、”お家に居るのも忙しいの”だそうです。
生活していくことは、どんな環境でも大変なのですね。。。
とってもお勉強になりました。

本日のランチは、サラダ、パスタorリゾット、コーヒーで¥1,800
少しお高いですが、とっても雰囲気のいいレストランで、店内も広くゆっくりと寛げますし
何と言ってもおしゃれな町並みと行き交う人を眺められるのが良いのでとっても満足
お味も勿論のこと美味しいです。

お店→http://www.hiramatsu.co.jp/cafes/michelangelo/

付け合わせのパン

サラダ



私は菜の花のボンゴレパスタ


母のオーダーした魚介のトマト煮パスタ



食後のコーヒーはポットで用意してくださるのでとってもお得です。
紅茶では、ポットのサーブがあると思うのですが、コーヒーでポットのサーブ
は珍しいのではないかと思います。
(私が知らないだけかもしれませんが)
なので、カップ2杯分はありますので、ゆっくり食後も過ごせます。





2009年4月21日火曜日

おうどん


ある日の晩御飯
讃岐うどん。。¥290程度でこんなにも美味しいおうどんが食べれるとは
嬉しい限り。コーヒー一杯よりも安いって、どーして?
うどん屋さん、これからもせっせと通うのでがんばってくださぁーい!!

2009年4月19日日曜日

NIKKO つづき

昨日の朝食は高速のサービスエリアにて。
”焼きポン”とは?
焼き栗のことだそうです。TVなどで話題らしいのですが、
京都丹波の大きな栗がた~くさん入っていて、皮もむきやすくて
二人でその場でむきむきして平らげました。
お値段350gで¥1,050でした。150gで¥525でも売っておりますが、
350gでもあっという間に食べれちゃう程美味です。








むきむきした残骸です。
ちゃんと後始末もしましたよ。
不思議なお花。東照宮で初めてみました。
幻想的な雪の綿のようです。




八汐つつじ
つつじのお花が一つづつ木の枝から咲いています。
これもとっても鮮やかでお美しい。
あっ。前厄です。。。心して乗り越えないと。



いろは坂
紅葉の季節は絶景でしょうが、どの季節でも曲りくねった坂を乗り切る達成感と
高いところから眺める景色にうっとりします。
あっ途中でお猿さんにも会いました。道路に降りてきていたので
事故を起こさないかドキドキしましたが、良かった。お猿さんも元気でね。

中禅寺湖
こちらにも、外国人観光客によく会いました。
湖っていえば、足こぎアヒルちゃん。日本ではセット商品のようにどこでも
みかけますが、外国でも同じなんでしょうか??
釣り人がワカサギ、ヒメマスを釣っていました。
ヒメマスバーガーがご当地商品としてレストランで販売されていましたが
どうなんでしょう?あまり進んで食べたいとは思いませんが。。
魚苦手ですからやむ無しです。





2009年4月18日土曜日

明治の館

日光東照宮の見学後、ランチを食べに東照宮から歩いてすぐの場所にある明治の館へ

日本コロンビアを創設した方の明治時代の後半に建てられた別荘を
西洋レストランとして使用しているとのこと
建物の前には整備されたお庭が広がり外のテラス席でもお食事をいただくことができます。
ちなみに、建物は国の重要文化財です。


明治の館→明治時代に造られた建物なので名前そのままです。。
http://www.meiji-yakata.com/meiji/index.shtml



パンプキンのクリームスープ




サラダ

メインのソースがかかってとってもジューシーなサーロインステーキ



食後のデザート チーズケーキ
このレストランに併設された売店でケーキを販売してるのですが
このチーズケーキ、絶品でした。
お客さんがお食事した後に、お持ち帰りで1ホール買っていく姿をよくみかけました。


どれも美味しくいただきました!
そして、近くの庭園内をお散歩







NIKKO

世界遺産に登録されている日光へ!

数年前にはそんなに見かけなかった外国人が多くて

日光ってとっても国際観光都市になったもんだなあとびっくり。










見ざる・言わざる・聞かざる・・・しかしらなかった私。
こんなに素敵なメッセージのお猿さんもいらしたんですね。


さるさるさるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑これっやっぱり有名ですよね。























すっごい階段にびびりました。。足がくがくです。