箱根冨士屋ホテル




明治時代に建てられたクラシックホテルの代表格冨士屋ホテル!
もちろん、外装も素敵だけど、内装も期待を裏切らない
伝統を感じさせる和と西洋の美が上手く調和されていて
やっぱり、すごい!かっちょいいぞ。
宿泊施設は館毎に分かれていて、一番古い本館、建築順に
並べていくと 別邸菊華荘、西洋館、花御殿、フォレストロッジと
各種趣の異なる建物が並んでいる。
花御殿では、写真↑のような花柄の鍵が部屋毎の絨毯と同じ花
が描かれているという洒落た設計になっている。
宿泊すると、館内見学ツアーというものに参加することができ、
世界各国の著名人チャップリン、フランクロイドフロイト、ジョンレノン・
オノヨーコ夫妻、ヘレンケラー、皇后美智子様等々数知れない方々が
選ばれた宿だけにホテルの歴史とともに、著名人の逸話が聞ける
ツアーはとても面白いものだった。
今年の7月15日に130周年を迎えるそうな。
いつまでも、変わらず凛々しく建っていてほしいなあ。

このブログの人気の投稿

水族館

芥子

6/20